釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」 ハンドルをベアリング化

今回、アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」3000MSHのハンドルにベアリングを追加したいと思います!

f:id:monoatsume:20210223104727j:plain

まずは、ハンドルキャップを外していきます。

f:id:monoatsume:20210223104810j:plain

マイナスドライバーでくるくる回して外します。

材質がアルミなので、マイナスで回すと傷がはいりますが、気にせず回します(;'∀')

f:id:monoatsume:20210223104935j:plain

キャップを外すと、プラス頭のネジが見えます。

こいつをドライバーで外すと、ハンドルが本体から取れます。

f:id:monoatsume:20210223105047j:plain

こんな感じで外れました。 白いプラスチックカラーが2個見えますね。

これを金属製のボールベアリングに交換していきます。

f:id:monoatsume:20210223105753j:plain

ちなみに、ロキサーニはハンドルのシャフトは、かしめて止めてあるので、シャフト交換はドリルで破壊しないと取れません。

f:id:monoatsume:20210223105223j:plain

ハンドルシャフトの寸法を図にしましたので参考にして下さい。

※一番左側は6φです。図の記載を間違えて5φと書いてます(*_*;

 

f:id:monoatsume:20210223105449j:plain

交換するプラスチックカラーの寸法を測りました。

寸法は厚み3mm・外径9mm・内径5mmでした。 これと同じサイズのベアリングを探し、購入します。

f:id:monoatsume:20210223105635j:plain

ベアリングを購入しました。一応、耐腐食性のある物をチョイスしました。

ベアリングはネットショップで販売されている物を購入。1個384円でした。

あとは、逆手順で組みなおしていきます。

f:id:monoatsume:20210223110525j:plain

組みなおしました! 最後に締めるハンドルキャップですが、締めが甘いと使用中に外れてしまいます。 このリールではありませんが、私は1度、海へ落ちていった事があります......。

金属ベアリングに交換して回してみると、とても滑らかに回転します。

回し心地は全然違います! 

低予算で出来るカスタムなので、みなさんも是非チャレンジしてください。

 

 

 

monoatsume.hatenablog.com

 

 

monoatsume.hatenablog.com