釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

REVO MGXのオーバーホールをやっていきます!

f:id:monoatsume:20210828184516j:plain

購入から数年経ち、そろそろメンテナンスをしていきたいと思います。

全部ばらし、オーバーホールをしてみます。 素人の作業なので、ご参考までに見て下さい('ω')ノ

オイルやグリスは、シマノ製しかないので、これでやっちゃいます!

アブガルシアのリールは、自分で何種類かやった事ありますが、正直シマノのグリスでなく、別の物を探した方がいいかなと思います。

もっと粘り気のあるほうが、静音性にすぐれている気がします。

 

それではスタートです( `ー´)ノ

 

f:id:monoatsume:20210828185206j:plain

f:id:monoatsume:20210828185217j:plain

まずは、ドラグノブ・スプール・ハンドルを取ります。 すべて回して取るだけです。

 

f:id:monoatsume:20210828185350j:plain

お次は、メインシャフトに刺さっている、調整ワッシャーやベアリングなどをひっこ抜いていきます。

 

f:id:monoatsume:20210828185458j:plain

引っこ抜いて、順番や方向がわからなくならないように置いておきます。

部品点数もそれなりにあるので、作業していくうちに、わからなくなるからです。

 

f:id:monoatsume:20210828190853j:plain

次に、ローターを外すために、六角ナットとネジを1本外します。

先にネジを外して、六角ナットの回り防止の金具を外し、六角ナットを取ります。

 

f:id:monoatsume:20210828191356j:plain

ローターが外れました!

 

f:id:monoatsume:20210828191338j:plain

すると、ネジ3本が見えるので、これを外します。

 

f:id:monoatsume:20210828191917j:plain

ネジを外しましたら、黒いプレートが取れ、ワンウェイクラッチやピニオンギアが取り出せるようになります。

 

f:id:monoatsume:20210828192140j:plain

ごそっと抜いていきます。

 

f:id:monoatsume:20210828192212j:plain

各パーツが抜けましたら、また間違わないように、順番に置いておきます。

もちろん先ほど同様、方向も間違わないようにしておきます。

 

f:id:monoatsume:20210828192921j:plain

そして、ボディ両側のカバーを外します。 六角ネジを各3本づつ回して取ります。

 

f:id:monoatsume:20210828193056j:plain

側面カバーが外れました。 ここも取らないと、中のメインギアなどが取り出せません。

 

f:id:monoatsume:20210828193218j:plain

この写真の3本ネジを外しますが、リールフット付近のネジのみ六角頭になっています。

 

f:id:monoatsume:20210828193410j:plain

これでようやく、ボディの分解が出来ました(;'∀')

アブガルシア独自のボディ形状です。 ギアボックスを支えるボディ側はマグネシウム合金でできています。

 

f:id:monoatsume:20210828193745j:plain

メインシャフトや支持部品がをボディから抜きます。

 

f:id:monoatsume:20210828193948j:plain

あとは残ったメインギアなどを取り外しますが、ネジで止まっているギアがありますが、そのまま回しても空回りします。

反対側から、マイナスドライバーで固定し、外していきます。

 

f:id:monoatsume:20210828194155j:plain

これですべての部品が外れました。 あとは洗浄して、古いグリスや鉄粉などを、各パーツ除去していきます。

パーツクリーナーで除去します。

 

f:id:monoatsume:20210828194419j:plain

まぁまぁの汚れでした。 これは汚れを除去した際にでた、鉄粉やグリスです。

では、あとは各パーツにグリスをし、逆手順で組み上げていきます。

 

f:id:monoatsume:20210828194623j:plain

ちゃっちゃと組んでいきますよー。 組み立てですが、グリスの量や、ちょっとした組み方の違いで、異音や巻き心地の低下などがするので、途中まで組んで、おかしな感じがしないか、ハンドルを付けて回してみます。

 

f:id:monoatsume:20210828195030j:plain

ようやく、組みあがりました。 異音もなく、若干滑らかさが戻ったようです。

じつは、この時に、ラインローラーもバラシて綺麗にしてます。

 

たいして悪い症状があったわけでは無いですが、ヒマだったのでやってみました。

素人でも、やる気があればオーバーホールできますが、組戻せなくなったり、異音が発生したりと、DIYオーバーホールでの失敗談もよく見かけます。

失敗しないよう、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

アブガルシア製品は、情報が少なく、なかなかメンテやカスタムがやりずらいのですが、使用するユーザーが増え、情報も多くなるとうれしいです!(^^)!

 

では、これにて以上です~。

 

下記に、このREVO MGXに多い、ハンドル逆転現象のメンテナンス記事も書いてますので、興味あれば見て下さい。

 

monoatsume.hatenablog.com