釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

アブガルシアのロキサーニにREVO MGX THETAの替スプール

f:id:monoatsume:20210904125536j:plain

今回、アブガルシアのロキサーニに、2020年発売の「REVO MGX THETA」のスプールを取り付け出来るか、試してみます。

ロキサーニより上位モデルになる、REVO MGX THETA。 もちろんスプールの軽量化が出来ますので、カスタム要素ありの検証です。

 

f:id:monoatsume:20210904132311j:plain

左がロキサーニ、右がREVO MGX THETAです。

持っただけで、明らかにMGXΘの方が軽いです。

肉抜きもされているのですが、厚みがかなり薄いです。

 

f:id:monoatsume:20210904132531j:plain

スプール裏の比較です。 構造はごぼ一緒ですね。 ドラグ音を出すピンの取り付け位置が違いますが、問題なさそうです。

お次は、気になる重さを比較します。 さて何g軽量化されるでしょうか。

f:id:monoatsume:20210904133142j:plain

まず、ロキサーニのスプール重量です。 番手は3000MSHです。

ラインはPE1.2号が約200m巻いてあります。ラインの重さがどれぐらいあるか不明ですが、おそらく5~6gかと思います。

 

f:id:monoatsume:20210904134445j:plain

お次は、MGXΘです。 番手は3000SHです。

やはりロキサーニに比べ、かなり軽量です。 ロキサーニのラインの重さを差し引いても、20gは軽そうです。

スプールで20g差はかなり恩恵がありそうですね。

では、実際に取り付けてみます。

 

f:id:monoatsume:20210904134742j:plain

取付てみました! 回した感じや、ドラグなど問題なさそうです。

見た目も違和感がありませんね!(^^)!

 

f:id:monoatsume:20210904135059j:plain

そして、ドラグノブもそのまま使えますので、完全に替えスプールとして成り立ちますね。

ロキサーニの軽量化カスタムとして、どうでしょうか~( ^^) 

以上、アブガルシア ロキサーニにREVO MGX THETAのスプールが取り付け出来るかの検証でした!

もしかすると、ALX THETAのスプールも付くかもしれませんね♪