物集め太郎 blog

趣味の釣りや家電製品・キャンプなどの製品レビューをメインで投稿しています。特に、少しマイナーな商品をメインにご紹介してます。

【ライトショアジギング】アブガルシアのスピニングリールを紹介


f:id:monoatsume:20211009224702j:image

みなさんライトショアジギングのスピニングリールは、どこのメーカーの、どのリールを使用していますか?

シマノのストラディック・ツインパワー、ダイワのレグザやセルテートなどいろいろですよね。

いろいろですが、アブガルシアのリールを使っている人って、ほぼ見ませんよね。

今回は、アブガルシアのスピニングリールで、ライトショアジギングにオススメなものを紹介していきます。

 

 

 

1.REVO ALX THETA

 

 

まず1つ目は「REVO ALX THETA」です。

アブガルシアのリールでは、かなり剛性にすぐれたモデルになります。

前モデルのREVO ALXと同様にボディは高強度アルミのワンピースボディです。

アブガルシア独特のボディ形状で、私は前モデルを約4年使用していますが、未だにガタつき無しです!(^^)!

また、このTHETAシリーズより採用された「フリクションフリー機能」により、巻き感はかなり良くなりました!

その他にも、カーボン繊維で強化されたローターに、カーボンワッシャードラグ、高強度アルミ製ギアや、耐食性ベアリングなど、装備満載です! 

もちろん、ねじ込み式ハンドルです。

このREVO ALX THETAは番手が豊富で、アブでは少ない5000番手まであります。

私はこのREVO ALX THETAが一番オススメです。

しかも、性能のわりに価格も他社に比べて安いかなと思います。

 

2.Roxani(ロキサーニ)

 

2番目は「Roxani(ロキサーニ)」になります。

このリールは、実売1万ちょっとで購入出来る、高性能リールです。

番手も豊富で、2000~4000番手まであり、糸巻き量の多いモデルもラインナップしてあります。

私は、3000MSHに3000SHの替えスプールを持ち、3000SHにPE0.8を巻き、ナイトでシーバスを狙い、朝になると3000MSHに戻し、PE1.2のラインで青物を狙ってます。

このロキサーニも高強度アルミの一体型ボディです。

そして、耐食性ベアリングに、高強度アルミ製ギア、カーボンワッシャーのドラグ搭載です。

こちらも、使用して2年以上になりますが、ガタツキもほぼ出ていません。

かける魚は、40~50cmの青物や、70cmのシーバスもいましたが、まだまだ使用出来そうです。

 

3.SUPERIOR(スーペリア)

 

 

3番目は「SUPERIOR(スーペリア)」です。

アブガルシアの中でも安価なモデルですが、ボディは高強度アルミ製です!

そして、この価格帯でもねじ込み式ハンドルや、カーボンワッシャードラグが搭載されていますので、ライトショアジギング入門機にはとても良いと思います('ω')ノ

1つ懸念する点があるのは、ギアが高強度アルミで無い事です。

おそらく亜鉛の鋳造でしょうか…。しかし、COGギアデザインというコンピューター解析による歯形形状の最適化をされているので、巻き味などは悪くありません。

スーペリアの4000SHで55cmの青物(ヤズ)を釣り上げた事がありましたが、このぐらいのサイズでは全く大丈夫でした。

 

4.CardinalⅢ SX(カーディナル3 SX)

 

最後に、アブガルシアのコスパ重視の安価モデルのカーディナル3です。

2021年にカーディナルも3代目に進化しました。

この価格帯では他にない、ねじ込みハンドルが採用されています( ゚Д゚)

これはビックリしました! ほとんどが共回り式ですよね。 共回り式では、ライトショアジギングで必ず使用するメタルジグのジャークをしていると、ほぼ間違いなく、ハンドルのガタツキがでてきます。

とりあえず安く道具を揃えてライトショアジギングを始めたい!という方には良いと思います。

そして、このモデルは替えスプールが付属しているので、1台で色々な釣りが楽しめます( ^^) 

カーディナル3には、3つのバリエーションがあります。

まず一番安価な「S」、次に「SX」、上位に「STX」です。

予算に応じて選ばれると良いとおもいますが、私は性能と価格を見る限り、「SX」が一番コスパが良いと思います。

 

 

以上、アブガルシアのスピニングリールでライトショアジギングにおススメな機種を紹介しました。

これを見て、アブガルシア好きの私は、アブのリールでライトショアジギングをする人が増えてくれれば良いなと思います。

そしてもっとリールのラインナップも増えてくれれば良いなと思ってます。

それでは、最後まで読んでいただき、有難う御座いました!(^^)!