釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

アブガルシア ロキサーニは超オススメリールです! レビューもします!

f:id:monoatsume:20220305125728j:plain

皆さん、アブガルシアのスピニングリールって使った事がありますか?

日本では、ほとんどがシマノかダイワで、アブガルシアのリールを使用している人は、かなり少数です。

店頭でも、アブのスピニングって片隅か一番下段に並べられている事が多いです(-_-;)

もっと使用者が増え、新機種もバンバン出してほしいものです。

 

そこで今回はアブガルシアの1万円ちょっとで買える、『ロキサーニ』というスピニングリールを紹介したいと思います。

 

まずはロキサーニのスペックを紹介

このリールは2000番・2500番・3000番・4000番とあるモデルです。

f:id:monoatsume:20220305144751g:plain

簡単にスペックを載せています。

2500と3000番手には深溝スプールのMSHが用意されています。

シーバス釣りは2500SH・2500MSH・3000SHがオススメで、ショアジギングであれば3000MSH・4000SHがオススメです。

 

ロキサーニの機能やポイントを紹介

ロキサーニのポイントはなんと言っても、DURAMETAL一体ボディです(^o^)

約1万円の価格帯のモデルですが、モノコックボディに、高強度アルミ鋳造合金となっております。

f:id:monoatsume:20220305150001p:plain

シマノアルテグラ、ダイワのフリームスが同価格帯のライバル機種となりますが、どちらも高強度のプラスチックです。

ボディ剛性ではライバルを上回っていると思います。 また、金属ボディは長年使用しても歪みが出にくく、巻味もしっかりしています。

私は、プラボディのカチャカチャ感がどうも釣りをしているとテンション下がります(´・ω・`)

f:id:monoatsume:20220305152209p:plain

また、メインギアは精密マシン加工された高強度アルミ製です。

COGギアデザインという、アブ独自のコンピューター解析による、歯型形状の最適化がされており、滑らかな巻心地です。

 

次はハンドルです。

f:id:monoatsume:20220305150540j:plain

ハンドルはねじ込み式です。供回り式とねじ込み式がありますが、ねじ込み式はガタが出にくいです。

写真は、約3年ライトショアジギングで使用した、3000MSHですが、未だにガタが出てません。

f:id:monoatsume:20220305150950j:plain

そして見た目がカスタムしているかのような、積層のカーボンハンドルです。

高強度で割れたり、曲がったりの心配はありません。

 

他にも、ベールはワンピースの高強度アルミ製、ドラグワッシャーはカーボン製で、滑らかな滑り出しの為、大物とのやりとりも安心です。

ベアリングも耐腐食性でソルトフィッシングもOKです。

 

最後に、他社に無いアブ独自のシステムで『ロケットラインマネジメントシステムTM』という機能があります。

 

f:id:monoatsume:20220305153333p:plain

アブ・ガルシア「レボ MGエクストリーム」特集!注目点やおすすめモデルは? | 暮らし〜の

上記の放出画像は別モデルのものですが、独自のスプールデザインでラインを滑らかに放出し、ベールの開放角度によって放出範囲を制御するというものです。

この機能のため、キャストすると独特のライン放出の音がします。

私は、この独特の音が結構好きです(^^)

これもアブのスピニングリールの大きな魅力ですね。

 

最後に実際に使用した感想をお伝えします

f:id:monoatsume:20211009224702j:plain

約3年間、メインでライトショアジギングで使用しました。

時々、シーバス釣りで使用もしています。

率直な感想は、とても良いです!

やはり、高強度アルミ製のモノコックボディが良く、3年間使用してもガタが出ていません。

さすがに、ギアのゴロゴロ感はでましたが、とても耐久性の高いリールだと思います。

ドラグも優秀で、青物とも安心してやり取りできました。

また、私は釣行後、水洗いのみですが、耐腐食ベアリングが優秀で、サビは出ていません。

オイルも1年に1回さす程の、ズボラメンテでした(^_^;)

 

予算1万円ほどでスピニングリールをお悩みの方! アブガルシア ロキサーニを使用してみて下さい。

人とかぶりにくく、高耐久のとても良いスピニングリールです!

是非、検討してみて下さい。

他にもロキサーニのオーバーホールやカスタム情報も載せています。

それでは〜〜(^^)