釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

アブガルシアのスピニングリール「REVO ALX THETA」を過去モデルと比較しました

今回は2020年発売の、アブガルシアの中堅スピニングリール「REVO ALX THETA」が、前モデルの「REVO ALX」と比較して、どう変わったのかを紹介したいと思います。

シマノやダイワですと、新モデルが出ると、過去モデルとの比較レビューがだいたいありますが、アブガルシアは使用人口が少ないゆえか、比較レビューはあまりありません。

買い替えを検討されている方へ、参考になればと思います。

ちなみに私は、このALXをショアジギングでメインに使用しています。

アブガルシアのスピニングリールでは、5000番手まである数少ないモデルです。

 

まずはスペックの比較を紹介

5000Hの番手を簡単に比較してみました。 数値だけで見ると、自重以外はまったく同じです。

ただ、一日中ロッド操作をするショアジギングで使用している私からすると、30gの軽量化は、かなり恩恵があります。

これだけ見ると、あまり変化していないように見えますが、機能はかなり進化しています!

これが、製品特徴の比較です。

まずは、2020年モデルから新たに搭載されだした、フリクションフリー機能です。

これは、いままでピニオンギアで支持していたメインシャフトを、ブッシュ2個で支持し、ピニオンギアとメインシャフトの摩擦を無くし、巻きの抵抗を抑えた新構造です。

実際、この機能が追加されてから、巻きはかなり良くなりました。

特に巻き出しの軽さは、別物です!

次に、ローターがC6カーボン素材になった事です。

軽量化はもちろんですが、手でたわみを確認すると、やはり強度が上がっているのがわかります。

大物とのやりとりも安心ですね♪

その他、ハンドルのカーボン化による軽量化や、ドラグの完全カーボン化(ここは好き好き分かれるかも)、新クラッチ等、バージョンアップしています。

ボディ素材は名称が変わっていますが、アルミ製です。

 

30gの軽量化はどこが軽くなったのか?

今回のモデルチェンジで、30gの軽量化がほどこされています。

いったいどこがどのくらい軽量化されたのか、調べてみました。

 

まずはお決まりのスプール重量の比較です。 もちろん軽いほうがTHETAの方です。

前モデルの方はラインが巻いてありますが、重量はかなり違います。

ちなみに、PE2号が200mほど残った状態です。 おそらくラインは10g程かなぁ〜。

 

次に、ドラグノブの比較です。左がTHETAです。

前モデルの頃のアブリールは、ドラグノブに大きなベアリングが付いているので、これが重量の差になっているようです。

 

そして、ローターです。 もちろん左がTHETAです

ローターもC6カーボンのおかげで、約5g軽量化されてます。

ちなみに形状はほぼ同じです。 もしかすると付け替えできると思います。

 

ハンドルは、カーボンとアルミの差がかなり出ていますね。

ただ、10g近くも軽いとは思いませんでした(^o^;)

※過去モデルのALXは2BB化しているので、標準より少し重いかもです。

 

最後に、ボディの比較です。 THETAの方が1g重いですが、ほぼ一緒ということでした。

 

いかがでしたでしょうか? REVO ALX THETAになり軽量化されたのが、ローターより前に集中しているので、実際持った感じは30g以上軽くなったように感じます。

まだ実際に使用していないので、使ってみるとかなり違いがわかりそうです。

 

最後に外観を紹介

では、最後にリールの一番大事な見た目です(*´ω`*)

前モデルのシルバーを主体とした、比較的シンプルな見た目から、シックなガンメタ主体のゴールド色ベールがワンポイントのカラーリングへと変更されました。

カラーは違えど、ラインの入れ方や、比較的シンプルな見た目は、しっかりALXの後続機として見えます。

シマノやダイワって、モデルかわると、全く別のリールになること多いですよね(^_^;)

アブガルシアは基本的に前モデルのデザインがしっかりと残っています。

 

どうでしょうか?いろんな角度から撮ってみました。

私的には、今回のALX THETAはとても好きです。 カラーリング、デザインともにばっちりです♪

それと、前モデルのALXはドラグ音がかなり小さかったのですが、ALX THETAになり音が標準的になっています。

また実際に釣り場へ行き、魚とのやりとりもレビューしたいと思います。

 

買い替えをお考えの方や、アブガルシアのリールに興味がある方、1万円代で購入出来る、REVO ALX THETAは超おすすめです。

それでは、最後まで読んで頂き有難うございました〜。

 

下記にRevo ALX RHETAの実釣レビューも載せていますので、是非御覧ください😀