釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

Abu ロキサーニの替えスプールの紹介

今回は、Abu ロキサーニの替えスプールをご紹介します。

 

f:id:monoatsume:20210109162516j:plain



 私の使用している「ロキサーニ 300MSH」ですが、ライトショアジギングとシーバス釣りに使用しています。

ライトショアジギングは、堤防や地磯で行いますが、地磯でもそこまで深く、岩がごつごつした場所でないので、ラインはPE1.2を使用しています。

 

ただ、シーバス釣りになると、PE0.8のラインを使用したいと思っていました。

実は、3000MSHを購入した際に、番手3000SHのスプールも購入していました。

価格は、よく覚えておらず、4000円ほどだったと思います。

 

f:id:monoatsume:20210109162924j:plain


左が3000SH・右が3000MSHです。 基本は、スプール溝の深さが違うだけで、サイズなどは同じです。

もちろん、ドラグノブも3000MSHの物で使用できます。

 

f:id:monoatsume:20210109162959j:plain


 

裏面もほとんど一緒ですね。

 

ただし! 
よ~~く見てください。

1ヵ所違うところがあり、そのままポンポンと付け替えると、不具合が起こる箇所が

あります。

 

それは、スプールの溝の深さが違うことによって、内部の狭さが違います。

これによってドラグ音を鳴らす、ピンの付いている高さが違います。

 

f:id:monoatsume:20210109163035j:plain

 

ほんと、ほとんど同じなのですが、ピンの取り付け位置の高さが、およそ1.8mm違いました。

この高さの差によって、ドラグ音が鳴りません......。

 

でも大丈夫です。


付属の高さ調整ワッシャーで、調整すれば両方鳴るようになります。

調整ワッシャーを付ける枚数もメモしておけば問題ありません。

 というわけで、替えスプールとして、3000SHの物は使用する事が出来ました。

 

このリールは、おそらく2500番台が主に使われているかとおもいますので、2500番台でも同じようにスプールの互換があるかと思います。

 

以上、ロキサーニの替えスプールの紹介でした!

 

 

monoatsume.hatenablog.com

 

monoatsume.hatenablog.com