釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アブガルシア REVO MGX THETAとシマノ 16ヴァンキッシュを比べてみた

今回は約1年、アブガルシアのスピニングリール「REVO MGX THETA(シータ)」を使用してみた感想と、シマノ 16ヴァンキッシュと比べてみた感想を書きたいと思います。 まずはREVO MGX THETAを紹介 先代のREVO MGXからREVO MGX THETAとなり、大きく進化したの…

ロッドガイドに通る! ショアジギングにおすすめスナップ!

今回はショアジギングにおススメなスナップを紹介します。 みなさんはラインとルアーをどのように繋いでますか? 直結やスプリットリング、スナップなど様々かと思いますが、この紹介するスナップは、強度抜群で、ロッドガイドを通る、スリムなスナップなん…

ダイワ セットアッパーに激似!? シーコンタクト ダイブサーディンをレビュー

皆さまどうもです(•‿•) 秋も終わりに近づきだし、海が賑わっております! 今回の記事は、ダイワのショアラインシャイナーZ セットアッパーに激似のルアーの紹介です。 ダイワのセットアッパーってよく飛び、よく釣れますが、何ぶんお高いですよね┐( ˘_˘)┌ ロ…

【ライトショアジギング】アブガルシアのスピニングリールを紹介

みなさんライトショアジギングのスピニングリールは、どこのメーカーの、どのリールを使用していますか? シマノのストラディック・ツインパワー、ダイワのレグザやセルテートなどいろいろですよね。 いろいろですが、アブガルシアのリールを使っている人っ…

アブガルシア ロキサーニにシンカーキーパーを取り付け

みなさまこんにちは。 今回のネタは、アブガルシアのスピニングリール ロキサーニに、REVO MGX THETAの付属品、シンカーキーパーが取り付け出来るか試してみます。 私は、シーバス釣りやライトショアジギングで、このリールを使用していますので、シンカーキ…

アブガルシアのロキサーニにREVO MGX THETAの替スプール

今回、アブガルシアのロキサーニに、2020年発売の「REVO MGX THETA」のスプールを取り付け出来るか、試してみます。 ロキサーニより上位モデルになる、REVO MGX THETA。 もちろんスプールの軽量化が出来ますので、カスタム要素ありの検証です。 左がロキサー…

REVO MGXのハンドル逆回転を直します! DIYメンテナンス

みなさんどうもです~!(^^) この時代の、アブガルシアのスピニングリール REVOシリーズで多発している、ハンドル逆回転現象をDIYで直していきます。 まず、この世代のREVOシリーズ、「REVO MGX」「REVO ROCKET」「REVO PRM」「REVO ALX」ではワンウェイクラ…

REVO MGXのオーバーホールをやっていきます!

購入から数年経ち、そろそろメンテナンスをしていきたいと思います。 全部ばらし、オーバーホールをしてみます。 素人の作業なので、ご参考までに見て下さい('ω')ノ オイルやグリスは、シマノ製しかないので、これでやっちゃいます! アブガルシアのリールは…

アブガルシア REVO MGX THETAとREVO MGXを比較! シータはどれだけ進化したのか!?

みなさん今回は、2020年に発売された、アブガルシアのスピニングリールの「REVO MGX THETA」が、前モデルの「REVO MGX」より、どれだけ進化したのかレビューしていきたいと思います。 REVO MGXをお持ちで、買い替えを検討の方は参考にして下さい('ω')ノ 比較…

【安くて釣れる! メタルジグ】 クレイジー キャスジグを実釣インプレ

今回は、安価なメタルジグ「クレイジー キャスジグ」を、実際に使用してレビューしていきたいと思います。 まず初めに、こちらの商品はアルファタックルというメーカーより販売されている、メタルジグです。 この商品、希望小売価格 550円で販売されている、…

【軽量リール!】アブガルシア REVO MGX THETA 3000SHのレビュー

2020年発売の 【アブガルシア REVO MGX THETA】のレビューをしていきます。 私が購入したのは、3000SHという、3000番手のハイギアで、シャロースプールです。 この機種の、3000番台はこの番手のみです。 下記に、スペックを記載しておきます。 AbuGarcia Rev…

夏のショアジギング! ラピードで極小ベイトパターンもしっかりキャッチ!

今回ご紹介は、マリアのダイビングペンシルのラピードです! このラピード。良く釣れるダイビングペンシルとして有名ですよね。 私のいる瀬戸内海の夏のショアジギングでは、朝マズメは必ずと言っていいほど、こいつを投げます! 私が使用しているのは、F130…

アブガルシアのスピニングリールRevo ALXでショアジギング!

みなさん、ショアジギングのリールは、どこのメーカーの、どの商品を使用していますか? ツインパワーやストラディックなどが多いのではないでしょうか? アブガルシアのスピニングリールで、ショアジギングをしている人ってかなり少ないですよね。 アブのリ…

【使える安価メタルジグ!!】アルファタックル クレイジーキャスジグをレビュー

近年、人気のショアジギング! ショアジギのルアーとして、多くの釣り人に使わているメタルジグも、多数のメーカーから様々な種類が販売されていますね。 どれが釣れるのか、みなさん気になりますよね? もちろん釣れるジグ探しも大切ですが、ジグはボトムま…

ルアーのウレタンコーティング!

かなり前に購入していた、東邦商会のウレタンフィニッシャーです。 半年ぐらい放置していて、あまりに暇だったので、ルアーをウレタンコーティングしてみました。 昔はメタルジグをコーティングしていたのですが、ボロボロになる前にロストしてましたので、…

アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」 ハンドルをベアリング化

今回、アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」3000MSHのハンドルにベアリングを追加したいと思います! まずは、ハンドルキャップを外していきます。 マイナスドライバーでくるくる回して外します。 材質がアルミなので、マイナスで回すと傷がはいりま…

【アブガルシア ロキサーニ】スピニングリールを自分でオーバーホール

少~しづつですが、冬の終わりが感じ初められ、春がきています。 釣り人にとっては、わくわくしだす季節がやってきますね。 また始まる今シーズンに備えて愛機をオーバーホールしていきたいと思います。 ちなみに、1年半ほどオイルもささずに、釣行後は水で…

「Harman/Kardon Allure」360°広がる臨場感たっぷりのスマートスピーカー

今回は、世界でも有名な「ハーマン・カードン」のスマートスピーカーの紹介です。 その名も、「Harman/Kardon Allure」です。 ちなみに、アルーアと読みます。 私はこの商品、ベッドサイドへ置いて、寝る前にスマホで見る、動画などのスピーカーとして購入し…

「AVIOT TE-D01d mk2」は買ったが、私はいまいちでした!

TE-D01d mk2 みなさんこんにちは。 今日は「AVIOT TE-D01d mk2」をレビューしていきます。 このワイヤレスイヤホンは、多くの方がレビューしていますよね。 1万円ちょっとの価格で、かなり多機能なので良く売れた商品だと思います。 私も、購入していたので…

【キャンプなどアウトドアにおすすめワイヤレススピーカー】House of Marley CHANT MINI

みなさん、House of Marlay(ハウス・オブ・マーリー)というメーカーをご存じでしょうか? 相変わらず、ネットサーフィンをして休日をすごしていると、巡り合いました! このメーカーは、レゲエ界では超々有名なボブ・マーリーの普遍的な愛や音楽等をリスペク…

【アクセサリーのようなワイヤレスイヤホン】i.am BUTTONS をレビューします

興味本位で買ってみました。 その名も i.am+ BUTTONSというワイヤレスイヤホンです。 たまたま、知ったのですが、このi.amというメーカーは、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムによって設立された会社の商品だそうです。 いや~懐かしいです。若…

Abu ロキサーニの替えスプールの紹介

今回は、Abu ロキサーニの替えスプールをご紹介します。 私の使用している「ロキサーニ 300MSH」ですが、ライトショアジギングとシーバス釣りに使用しています。 ライトショアジギングは、堤防や地磯で行いますが、地磯でもそこまで深く、岩がごつごつした場…

アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」を1年使ってみて

アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」を1年使ってみての感想をお伝えしたいと思います! 2018年6月の発売から少し経って、このスピニングリールを購入しました。 現在、使用して約1年ぐらいになりましたので、このリールの良いとこ・悪いところをご…