釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」を1年使ってみて

アブガルシアのスピニングリール「ロキサーニ」を1年使ってみての感想をお伝えしたいと思います!

2018年6月の発売から少し経って、このスピニングリールを購入しました。

現在、使用して約1年ぐらいになりましたので、このリールの良いとこ・悪いところをご紹介します。

※ちなみに使用は、ライトショアジギング、シーバスなどです。

f:id:kawahara3016:20210101161111j:plain

 

まず、このロキサーニですが1万円ちょっとのリールですが、かなり高性能です。

アブガルシアのリールって、高性能なわりに価格が安く、私は大好きです!

あと使っていても、あまりかぶらないってのも良いです。

 

ちなみに、私は3000MSHという番手を購入しています。

 

性能などは、メーカーHPで見れるので、気に入ったポイントをご紹介!

 

www.purefishing.jp

 

まずは、DURAMETALボディです! 高強度アルミ鋳造合金で出来ており、合成しっかりです!

私は、ライトショアジギングもこのリールでしますので、アルミボディは魅力的です☆

シマノのストラディックなどは、半分アルミとかですよね。

f:id:kawahara3016:20210101163155j:plain

しかも、こんな形状です! かなりがっちりしてそうです。

 

 

お次は、見た目がかっこいい、Duracarbonハンドルです! 高強度で軽量との事ですが、やっぱり見た目ですね。

f:id:kawahara3016:20210101163611j:plain

3000MSHは、ハンドルがラウンドノブ形状です。 1年使うと表面つるつるしてきました(;´∀`)

あと、この形状のハンドルキャップよく締めてないと、外れちゃいます。私は1度、海へ飛んでいったことがあります(泣;;

 

f:id:kawahara3016:20210101164153j:plain

あとは、私のルアー系必須条件の、ねじ込み式ハンドルです。とも回り式は使えない事ないですが、やはりカタカタしてくるのが早く、これが気になります。

 

では、長くなりましたが、ロキサーニ使ってみてどうかというと、とても良いです!

アブガルシアのスピニングリールは昔のトラブルが多いイメージが残っており、使用者が少ないですが、最近のモデルは良い出来しています。

 

ロキサーニは他にも、ワンピースベールやカーボンドラグ、耐腐食ベアリングなど、

1万円ちょっととは思えない、充実装備です。

マットブラックのボディも良いですねー。

 

あと、好き嫌い別れますが、ドラグ音が結構大きいです! キン!キン!キン!キン!キンッ! っと、大きな金属音がします。

釣り場は、ある程度、人と離れているので、隣の人まで聞こえる事は無いでしょうが。

ちなみに、Revo ALXは音めっちゃ小さいです。(5000H以外はわかりませんが)

 

ライトショアジギングで、メタルジグを1日しゃくったり してましたが、ハンドルのガタは、まだきてません。

 

ただ! 購入して初日すぐに、しゃくっていると、ガキっ と音がした事がありました。

ギアでも破損したのかと思いましたが、何事もなく使用出来てます。

何だったかは不明です.....

 

 

あとは、ここが微妙というポイントを紹介します。

 

まず、写真でわかりにくいですが、

 

f:id:kawahara3016:20210101170444j:plain

 

1ヵ所、ベールが起き上がらないところがあります。 これが1番気になるというか、使いずらい点です。

とくに、メタルジグなど、しゃくって→フリーフォール→しゃくって→フリーフォール、としていると、どうしてもこの起き上がらない箇所にあたってしまいます。

しかも私は、ロッドを左手、右手でリールを巻くので、この持ち方の人は、特にこの起き上がらない箇所にあたります。

ロッド右持ちの人はあまり引っかからないかもしれませんが.....

 

そして、スプールが軸に対して遊びが大きいのか、それとも1年使ったからか、カタカタします。 他の価格帯のリールに比べても、ちょっと気になります。

 

2点ほど、私が気になる箇所をお伝えしましたが、基本はとても満足しています。

シーバス 84cmを釣り上げた時も、ドラグやボディなどに不安はありませんでした。

 

気になっている方は、是非釣り具店などで、触って見てください。

以上、アブガルシア スピニングリール ロキサーニを1年使ってみてでした。

 

ブログを読んで頂きありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

monoatsume.hatenablog.com