釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

夏のショアジギング! ラピードで極小ベイトパターンもしっかりキャッチ!

f:id:monoatsume:20210808151739j:plain

今回ご紹介は、マリアのダイビングペンシルのラピードです!

このラピード。良く釣れるダイビングペンシルとして有名ですよね。

私のいる瀬戸内海の夏のショアジギングでは、朝マズメは必ずと言っていいほど、こいつを投げます!

私が使用しているのは、F130という長さ130mmの自重30gの物です。

ラピードでは一番小さいタイプです。

 

瀬戸内海といえど場所によってベイトはいろいろで、大きさは違うと思います。

私のいる地域では、7~8月の夏は、小さなサヨリがベイトになっており、メタルジグやミノー系では、ナブラが起きるのに食わない!というパターンがあります。

そんな時にこのラピード F130で誘うと釣れてしまうんです。

 

ではマリアのラピード F130を紹介していきます。

f:id:monoatsume:20210808153632j:plain

なんかやる気まんまんの顔してますね(^^)

 

私はスナップを付けてやりますので、この大きい取り付け部はありがたいです。

f:id:monoatsume:20210808154508j:plain

背中には、ラピードF130と印字してあります。

 

f:id:monoatsume:20210808154609j:plain

f:id:monoatsume:20210808155758j:plain

カラーリングもキレイに塗装してあります。

おしりに向かって小さくなってますね。

フローティングですので、海に浮きますが、顔だけひょっこり出てる状態で浮きます。

そして、引っ張ると顔から海へダイブし、滑らかなS字を書くアクションをします。

そしてそして、良く飛びます! 自重30gですが、しっかり飛距離がでて、狙いのポイントに飛んでくれます。

ショアジギングで、飛距離はとても大切ですよね。

f:id:monoatsume:20210808155906j:plain

ただ、このラピード、フックが早めにサビちゃいます。

釣行後は、必ず水洗いするのですが、他のルアーに比べても、サビが早くでます。

まぁ少々サビても良いんですが、見た目が気になりますね(^_ ^;)

f:id:monoatsume:20210808160140j:plain

何匹かこのラピードで釣り上げてますが、塗装はまだもってくれてます。

まだまだ使えそうです。

 

このルアーの良いところは、操作がとてもしやすいんです。

初めて使っても、ある程度のショアジギング経験者であれば、操作できるようになると思います。

 

冒頭で紹介しましたが、瀬戸内海の、私のいる地域では、夏の10cm程度のベイトの際に、大変良く釣果を出してくれます。

夏の時期、ベイトは小さく、それを捕食している青物も小さい時、メタルジグやミノー系を食わないパターンがあります。

f:id:monoatsume:20210808161749j:plain

このヤズは40cmあるか無いかぐらいです。 これぐらいの小さな個体でも食ってきます。

ラピードが起こす、ダイブ時のバブルが、小さなベイトの動きのように見えるのでしょうか?

 

ショアジギングを始めた方、メタルジグのみを使用さている方、釣果アップにトップを始めるのにおススメの商品です。

アクションも簡単ですよ~(^ ^)

 

以上、マリア ラピード F130のレビューでした。

 

 

 

monoatsume.hatenablog.com