釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

【アブガルシア ソルティーフィールドをレビュー】格安ロッドのSALTYFIELDでショアジギング

約半年ぶりのブログ更新となりました(;´∀`)

何やかんやあり、いつの間にか長い月日が経っていました💦

と、前置きはこれぐらいにして、今回紹介したい物は、アブガルシアから発売された「SALTY FIELD(ソルティーフィールド)」というロッドです。

このロッドは手軽に、様々な釣りを楽しめる事をテーマに発売された製品です。

6種類のラインナップで販売されており、アジ・メバル、シーバス、エギング、ショアジギングなどに対応したシリーズになります。

基本的には、ショア(陸)からの釣りでの使用目的です。

で、私が購入したのは、「SFS-1002MH」という番手になります。

この番手は、大型青物・ヒラメ・ランカーシーバスなどの大型魚がターゲットになります。

私はこのロッドを、ショアジギングで使用する為、購入しました。

恐らく、購入を検討している方は、ショアジギングが使用用途になるのではないでしょうか。

それでは、実際に2~3ヵ月使用した感想を書いていきたいと思いますので、検討中の方はご参考下さいm(__)m。

 

 

1.まずはロッドのスペックを紹介

まずは、このロッド「SALTY FIELD SFS-1002MH」のスペックを紹介します。

全長10ft(305cm)・標準自重253g・先径2.3mm・対応ルアー20~80g・対応ラインPE1.2~4号、となります。

もっと細かい所はメーカーHPに書いてありますので、それ以外の紹介をします!(^^)!

まずは、リールシートです。

この部分は、ロッドとリールを繋ぐ大切な部品で、安物などですと、クリアランスが悪かったり、何かとすぐ緩んだりします。

リールシートで有名な富士工業のマークは付いていないものの、特に今のところトラブルは起きていません。

リアランスや緩みも気にせず使用できています。

お次は、ラインが通る「ガイド」「ガイドフレーム」についてです。

やはり、かなり安価なロッドである為、ガイドはOリングでしょう。

フレームは恐らくLYガイドですが、出来ればダブルフットのガイドを付けて欲しかった・・・。

そして、トップガイドもFトップ?が付いています。

ガイドフレームはもう少し頑張ってほしかったですが、実売1万円以下なのでしょうがないでしょう!

ショアジギング用途ですと、重いルアーを投げるので、ライントラブルは殆ど起きないと思います。

私は強風の時にも使いましたが、糸絡みも起きませんでした。

 

しかし見た目は、豪華な装飾は無くても、あくまで気軽に様々なフィッシングを楽しむ感じが出ています。

塗装もマッドブラックで悪い感じはありません。

しっかりと、アブガルシアのロゴマークもはいっています。

 

2.ルアーのキャストをしてみました

このロッドの対応ルアーの重さは20~80gです。

アブガルシアのロッドは、昔からキャストウェイトの幅が、かなり広く記載されています。

今までのアブのロッドを使用してきた感じ、一番MAXウェイトは、何とか投げれるという感じでした。

で、実際に 20g・30g・40g・50g・60g・80gのメタルジグを投げてみました。

軽いメタルジグから順番に投げていきました。

まず、20g・30gはロッドにウェイトを完全にのせきれず、飛距離はそれなりに出ますが、少し投げずらい印象です。

そして、ボトムを取り、ジャークさせてみますが、やはりルアーが軽すぎて、穂先だけで動かしている感覚です。

お次は、40g・50g・60gを使用してみました。

やはり、この辺のウェイトが一番投げやすく、ジャークもしやすいです。

で、投げた感じ、50gがベストな気がします。

60gの方が、飛距離は若干でていましたが、気持ちよくロッドにウェイトをのせて、投げ続けれるのは、50gのような気がします。

先後に80gですが、これが意外でした。

少し重たさはあるものの、わりと普通に投げれます。

そして、ジャークをしていても、ろっどが太めの設定のおかげもあり、難なくジャークをできます。

私の感想ですが、40~80gが操作しやすいと思います。

瀬戸内海のフィールドですと、これ1本でたいていの場所でショアジギング出来るでしょう。

 

3.実際に魚を釣った感想

 

実際に魚をかけて、やりとりした感想です。

写真の真鯛 51cmとハマチ 70cmを釣り上げる事が出来ました(ハマチはロッドと一緒に写真撮り忘れました💦)

どちらも、多少強引に寄せて釣り上げましたが、パワー不足は感じませんでした。

しかし、私は大体 3万円前後のロッドを使用しているのですが、やはりその価格帯と比べると、柔軟さが足りません。

しかしロッドが太く、パワーがあるので、このぐらいの魚だと問題なく釣り上げる事が出来ます。

最近の1万円以下のロッドも性能が良いので、軽さや柔軟性など求めていかなければ、魚を釣り上げるのに困ることは無いでしょう。

 

4.レビューのまとめ・総合的な感想


「Be your style!」釣りをもっと身近に。というキャッチフレーズで売り出された「SALTY FIELD(ソルティーフィールド)」ですが、実売1万円以下というロッドです。

初心者の方や、中級者の方で新ジャンルの釣りを始める場合に、最初の1本として良いロッドだと思います。

使用したところ、特に問題なく使用できていますし、大きな不満もありません。

この価格でこの性能なら、他のスペックでもう1本購入しようかと思っています。

 

いかがでしたでしょうか? 購入を検討されている方は参考になりましたでしょうか?

私はアブガルシアの製品が好きで、ブログを書いています。

もっとアブガルシアの製品を使用する人が増え、商品もどんどん増えて欲しいと思います。

 

それでは、最後まで読んでいただき有難う御座いました。

 

 

 

 

monoatsume.hatenablog.com

 

monoatsume.hatenablog.com