釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

ルアーのウレタンコーティング!

f:id:monoatsume:20210614003748j:image

かなり前に購入していた、東邦商会のウレタンフィニッシャーです。

半年ぐらい放置していて、あまりに暇だったので、ルアーをウレタンコーティングしてみました。

昔はメタルジグをコーティングしていたのですが、ボロボロになる前にロストしてましたので、コーティングしなくなりました¯_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯


f:id:monoatsume:20210614004342j:image


f:id:monoatsume:20210614004353j:image

一液のウレタンなので、開封したあとは、蓋をして密閉しても、どんどん固まっていきます。

最後は黄色くなって、カチカチになります。

どんなに頑丈に密閉しても、2ヶ月程で完全硬化します。

では、始めていきます

 


f:id:monoatsume:20210614004653j:image

こんな感じで、ドブ漬けしていきます。


f:id:monoatsume:20210614004734j:image


f:id:monoatsume:20210614004743j:image


f:id:monoatsume:20210614004825j:image

クリップを使うと、安くて便利ですよー。


f:id:monoatsume:20210614004923j:image

こんな感じで、ダンボール箱に割り箸を通して、固まるのを待ちます。

ドブ漬けでもかなり綺麗に仕上がります。

1時間程で、ほぼ固まります。


f:id:monoatsume:20210614005101j:image

固まると、ツヤツヤですね。

 

ここでふと思ったのですが、コーティングした事により、光こ反射が悪くなったりしないでしょうか……。

今まで気にせずしてきたのですが、どうなんでしょうか。


f:id:monoatsume:20210614005539j:image

全く同じメタルジグがありましたので、1個だけコーティングして、比べてみます。


f:id:monoatsume:20210614004653j:image

投入!


f:id:monoatsume:20210614005656j:image

干します(๑•﹏•)

 

さてどうでしょうか。


f:id:monoatsume:20210614005746j:image

フックが付いてない、下側がコーティングしたメタルジグです。

ちなみに、メジャークラフトのジグパラです。


f:id:monoatsume:20210614005908j:image


f:id:monoatsume:20210614005916j:image

写真だと光の反射で違うように見えますが、ホロの反射は同じです。

コーティングした分、表面にテカりがあるぐらいです。

正直、コーティングしたから、色剥げが劇的に良くなる程では無く、岩礁やテトラなどにぶつかると、普通に下のホロごと剥げます。

手間とコストを考えると、そのまま使った方が良いので、やらなくなりました。

ただ、やってみると楽しいので、こういうの好きな人にはオススメです。

もちろん、コーティングすれば、いくらかは長持ちしますよ〜。