みなさんどうもです~!(^^) この時代の、アブガルシアのスピニングリール REVOシリーズで多発している、ハンドル逆回転現象をDIYで直していきます。
まず、この世代のREVOシリーズ、「REVO MGX」「REVO ROCKET」「REVO PRM」「REVO ALX」ではワンウェイクラッチの不具合による、ハンドルの逆回転が良く起きます。
私は、すべて持っていますが、REVO MGXとREVO ALXで逆回転現象が起こりました。
1/2の確率って、結構ひどいですよね(;'∀')
しかも釣り場で起きたので最悪です。
今回は、このハンドル逆転現象をDIYで直していきます。
原因は、逆転を抑えるワンウェイクラッチのグリス量が多く(種類が悪い?)、馴染んでくるとつるつるすべり抑えが利かなくなる事だと考えています。
では分解して直していきたいと思います。
では、ドラグノブとスプール、ハンドルを回して取り外します。 回すだけで取れます。
お次に、メインシャフトに刺さっているワッシャーやベアリングなどを、引っこ抜いて取り外します。
ローターを取り外すために、ネジを1本、六角ナットを外します。
ローターを取り外すと、ネジ3本が見えますので、これも外します。
外すとベアリングが見えました。
忘れずに、正逆回転切り替えレバーのスプリングも外しておきます。
これで、引っ張りだすとベアリングやピニオンギア、ワンウェイクラッチが取り出せます。
ピンぼけしてますが、これがワンウェイクラッチです('ω')ノ
こやつが、悪さしているんですね~。
バラシて、直していきます。
3つの部品にわけます。 真ん中の黒いプラスチック部品に、小さな金属の円柱の部品が何個か付いています。
こいつも取っていきます。
取るとこんな状態です。
これらをパーツクリーナーで洗浄し、油分を取り除きます。
キレイになりました。 これであとは逆手順で組み上げていくわけですが、私は、シマノのオイルが転がっていたので、オイルを多少つけ、組みなおしていきました。
ただ、はめてあるだけなので、ポロポロと落ちたり、全部はめるのは結構面倒です。
やっとこさ、全部はめなおしました。
ここまでくれば、さくさくと逆手順で組みなおしていきます。
いかがでしたでしょうか? そんなに難しくないので、ハンドル逆転でお悩みの方はチャレンジしてみて下さい。
これ以降は、このREVO MGXもREVO ALXも、この現象はおきていません。
現在のモデル、ロキサーニやREVO MGX THETAなどは、この症状が出ていないので、改善されているのかもしれませんね( ^^) _U~~
このREVO MGXをDIYでオーバーホールもしてみましたので、よかったら下記の記事も参考にしてみて下さい。 ※一部画像を使い回してます(;´∀`)