釣り好き営業マン blog

外回りの営業マンをやっております。 釣りが趣味で、休日になると釣りに出かけています。 ソルトフィッシングでは少ないアブガルシア大好きユーザーです。 ここではアブ製品の魅力をお届けしたいと思っています。

REVO MGXのハンドル逆回転を直します! DIYメンテナンス

f:id:monoatsume:20210828200434j:plain

みなさんどうもです~!(^^) この時代の、アブガルシアのスピニングリール REVOシリーズで多発している、ハンドル逆回転現象をDIYで直していきます。

 

まず、この世代のREVOシリーズ、「REVO MGX」「REVO ROCKET」「REVO PRM」「REVO ALX」ではワンウェイクラッチの不具合による、ハンドルの逆回転が良く起きます。

私は、すべて持っていますが、REVO MGXとREVO ALXで逆回転現象が起こりました。

1/2の確率って、結構ひどいですよね(;'∀')

しかも釣り場で起きたので最悪です。

今回は、このハンドル逆転現象をDIYで直していきます。

原因は、逆転を抑えるワンウェイクラッチのグリス量が多く(種類が悪い?)、馴染んでくるとつるつるすべり抑えが利かなくなる事だと考えています。

では分解して直していきたいと思います。

 

f:id:monoatsume:20210828185217j:plain

では、ドラグノブとスプール、ハンドルを回して取り外します。 回すだけで取れます。

 

f:id:monoatsume:20210828185458j:plain

お次に、メインシャフトに刺さっているワッシャーやベアリングなどを、引っこ抜いて取り外します。

 

f:id:monoatsume:20210828190853j:plain

ローターを取り外すために、ネジを1本、六角ナットを外します。

 

f:id:monoatsume:20210828191338j:plain

ローターを取り外すと、ネジ3本が見えますので、これも外します。

 

f:id:monoatsume:20210828191917j:plain

外すとベアリングが見えました。 

 

f:id:monoatsume:20210828203339j:plain

忘れずに、正逆回転切り替えレバーのスプリングも外しておきます。

 

f:id:monoatsume:20210828192140j:plain

f:id:monoatsume:20210828192212j:plain

これで、引っ張りだすとベアリングやピニオンギア、ワンウェイクラッチが取り出せます。

 

f:id:monoatsume:20210828203614j:plain

ピンぼけしてますが、これがワンウェイクラッチです('ω')ノ

こやつが、悪さしているんですね~。

バラシて、直していきます。

 

f:id:monoatsume:20210828203850j:plain

3つの部品にわけます。 真ん中の黒いプラスチック部品に、小さな金属の円柱の部品が何個か付いています。

こいつも取っていきます。

 

f:id:monoatsume:20210828204104j:plain

取るとこんな状態です。

 

f:id:monoatsume:20210828204128j:plain

これらをパーツクリーナーで洗浄し、油分を取り除きます。

 

f:id:monoatsume:20210828204619j:plain

キレイになりました。 これであとは逆手順で組み上げていくわけですが、私は、シマノのオイルが転がっていたので、オイルを多少つけ、組みなおしていきました。

 

f:id:monoatsume:20210828204746j:plain

ただ、はめてあるだけなので、ポロポロと落ちたり、全部はめるのは結構面倒です。

 

f:id:monoatsume:20210828204859j:plain

やっとこさ、全部はめなおしました。

 

f:id:monoatsume:20210828204939j:plain

ここまでくれば、さくさくと逆手順で組みなおしていきます。

 

f:id:monoatsume:20210828195030j:plain

いかがでしたでしょうか? そんなに難しくないので、ハンドル逆転でお悩みの方はチャレンジしてみて下さい。

これ以降は、このREVO MGXもREVO ALXも、この現象はおきていません。

現在のモデル、ロキサーニやREVO MGX THETAなどは、この症状が出ていないので、改善されているのかもしれませんね( ^^) _U~~

 

このREVO MGXをDIYでオーバーホールもしてみましたので、よかったら下記の記事も参考にしてみて下さい。 ※一部画像を使い回してます(;´∀`)

 

monoatsume.hatenablog.com